ワクチン
当院のワクチン
各種ワクチンを取り扱っております。
詳しくは当院までお問い合わせください。℡048-581-1035
H23年度、季節性インフルエンザワクチンについて
今年も早いもので、インフルエンザワクチンの接種時期がやってきました。
新型インフルエンザという名称は今年の3月31日をもってなくなり、季節性インフルエンザと同様の扱いになります。
今年も既にインフルエンザワクチンのお問い合わせを頂き『今年はワクチンの数が少ないと聞いた』と言っている方がおられましたが、ワクチンは例年通り十分ありますので混乱のないようお願いいたします。
また、今年から小児のワクチン接種量や接種回数について厚生労働省より変更のお知らせがありました。
今までのやり方だと統計上、3~4割程度の方にしか効果が認められないことが分かったため、今年から以下のように実施します。 ※成人は、7割程度の方に効果があるとされています。
6か月~2歳:0.25ml 2回接種
3~12歳:0.5ml 2回接種
13歳以上:0.5ml 1~2回接種
※6か月未満のお子様には適応がありません。
※任意接種のため2回接種のところを1回接種でも問題はありませんが、十分な効果が得られるかは解りません。
予約について
今年も例年通り、月に何回かお昼休みの時間帯にインフルエンザワクチンの接種を行います。
10月の予定は、
20日、22日、27日、29日の13:30~14:30に20人を予定しています。
追加の日にちや11月以降の予定は、決まり次第お知らせしたいと思います。
詳しくはクリニックまでご連絡ください。℡048-581-1035
※通常の診療時間にも随時ワクチン接種は、行っております。予約を取らずにいらしてもワクチン接種はできますので、ご気軽にご来院ください。
※第3土曜日の午前中は、2人の医師で診療を行っていますので比較的お待たせせずにワクチン接種ができると思います。
※水曜日の診療は、比較的混雑していません。水曜日のワクチン接種も比較的お待たせせずにワクチン接種fができると思います。
※尚、インフルエンザや風邪の流行に伴い診療が混雑した場合には、インフルエンザワクチン接種だけで来院した場合でもお待たせしてしまうことがありますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

